人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち椿 去りし君の 夢を追う(朝の別れ)B3

 watercolor
(Falling camellia The lover who left   Chase a dream =its my Haiku...It means the morning division.)
大正ロマンのような絵です。。椿には色々な意味があります。
後朝(きぬぎぬ)の別れです。
こういう感覚は、もう男女が忙しく働き出したらないですね。
先日、着物を着た親子を見ました。若いお嬢さんでしたので、もちろん綺麗だったのですが、何か変なので繁々と見てしまいました。女性の歩き方が外股だったのです。。。着物はやはり内股じゃないとおかしい。。。これが日本の文化。。外に押していくのではなく、内に引く。鋸も日本のものは引いたときに切れる。。。着物は、古くなったら、縫い直して別の着物に簡単になる。最後は雑巾。。。最高のエコ。畳んでコンパクトにしまえる。。しかし、活発に動くにはやはり不向き。。。
 昭和7年の白木屋デパートの火事。。。当時はほとんど腰巻。。その頃下着を付けている女性は1%位だったらしい。。。それで野次馬に見られるのが嫌で転落死したという。。その辺りから、ドンドン洋服になって行く。。。
 もっとも、いまの感覚ならそんなことより、いのちが大事となるかも。。。
落ち椿 去りし君の 夢を追う(朝の別れ)B3_e0329266_17390385.jpg

by ramanogawa | 2019-01-24 17:39 | 人物*portrait | Trackback | Comments(0)

水彩、パステル、油絵、墨絵 ramanogawa303@icloud.com


by ramanogawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31