人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルノワール展

ルノワール展_e0329266_938533.jpg


先日、国立新美術館で見てきました。

ルノワールのこの言葉、大好きです。

絵とは好ましく、楽しく、きれいなものーーそう、きれいなものでなければならない。。

For me, a painting must be a pleasant thing , joyous and pretty -- yes, pretty !

個人的には、ジェール シェレやボルディーニの方が好きかも。。。

ルノワールのモデルさん、ちょっと肥りすぎ。。。

本人が肥った人好きだったようです。。


これは村田先生の受け売りですが、絵具が開発されて、それまで屋内でしか描けなかったが、

戸外で出て描けるようになった。。。

印象派の作品はそういう自分たちの喜びがあふれ出ていると。。。

だから自然の光に照らされて、 色合いが美しいんですね。。。

8月22日(月)まで開催しています。

パリも物騒になっているので、オルセーやオランジュリーの美術館の作品を

涼みがてら楽しんでくださいね。。。


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加していま~す。
ポチっと、ねこの絵を押してにゃ。
クリックありがとにゃ!(絵好きにゃんこ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


こちらは、人気ブログランキングで~す。
こっちも押してにゃ!

Commented by desire_san at 2016-08-02 19:44
こんにちは。
私もルノワール展を見てきましたので、興味を持って読ませていただきました。『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』『ピアノを弾く少女たち』『浴女たち』などルノワール絵画を代表する傑作を間近で見られて大変感激しました。初期の作品から晩年の裸婦の傑作までルノワールの生涯の作品が展示されており、ルノワール絵画の全貌を知ることができてよかったと思いました。

今回のルノワール展からルノワールの絵画の魅力となぜルノワールの絵画が見る人を魅了するのかと、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌとの芸術の本質的の違いを考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。

Commented by ramanogawa at 2016-08-17 12:18
コメント気付かず失礼致しました。ブログ拝見しました。沢山お勉強なさっており、素晴らしく勉強になります。絵を描く友人と良く話すことは、巨匠の絵は飽きない。。現代の作家さんは大勢おり、この絵は好みと心酔しても、何故か飽きてくる。。。飽きない絵、、これは大変難しい!!どの作家さんも平坦な道のりではありません。。
by ramanogawa | 2016-07-22 10:11 | Trackback | Comments(2)

水彩、パステル、油絵、墨絵 ramanogawa303@icloud.com


by ramanogawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31